2012年03月12日

1年

3/10は、ちょっとだけ『風と音』(http://kazetooto.info/)に行って来た。
着いたら佐藤栄佐久前福島県知事の講演がやってた。
あとはバンド、DJ、ベリーダンスとか。

このイベントで手作りマスクの物販をしてたマキちゃんに紹介され、主催者の何人かと話しをした。
みんな中学の先輩で、地元福島をなんとか助けたいって思いでやってるのは伝わった。

イベント自体は決して成功って言えるモノじゃなかったと思うけど、自分で考え、実際に行動に移すって事は大切だと思う。
あとは反省点を改善しながら進めばね。

個人的には、長ーーーーい期間考えて1発で大成功!はい、終わり!ってより、その時にイイと思った事をやって、反省点を改善して、またその時にイイと思った事をやる。それの繰り返しってスタイルの方が好きなもので。

震災とか関係なく、何でもそういうスタイルの方が好き。

こんな上から目線で書いてるけど、僕は福島の為に何もしてないし、偉そうな事は言えないね。

代表のシギハラさんが、『震災前は、街の不満とかを誰も何もしてくれないって思ってたけど、震災後は、何もしてないのは俺等だって気付いた。俺等の世代が変えて行かなきゃ!』みたいな事を言ってた。

僕もそうありたい。
何事も、『誰か』じゃなく『自分が』。

とにかく、主催者とかマキちゃんから色々聞けたのはよかった。

3/11は、昼にwaniさん宅に向かった。
川沿いを犬の散歩してる小学生がいた。
1年前も絶対にあった普通の光景。目に見えないけど、1年前とは全然違う光景なんだなって思ってしまう日。

waniさん、マキちゃんと喫茶店にいる時に14:46をむかえた。

黙祷。

夕方、開成山の近くを通ると反原発のデモ隊と機動隊がめちゃくちゃ沢山いた。
政治的な旗持ってる人もいたから、ちょっと勘ぐっちゃうけど。あんま分からないけど。

駅前で買い物してタバコ吸ってると、1人のおじさんが混じってきて話し掛けられた。
東京から1人でデモに参加しにきたらしい。
あのデモ、色んな所から集まったんだな。

waniさん宅に戻ってお好み焼きをご馳走になった。相変わらず美味いっす、waniさんのお好み焼き!
うさぎのモップがカワイイ!うさぎ欲しいな〜。

TVでは震災の特番。
津波の映像は、やっぱ辛い。
あいつは、あの時、どんだけ怖かった事だろう・・・。どんだけ苦しかった事だろう・・・。
お前の分も生きなきゃな。ずっと忘れないよ。どうか安らかに。

時計を見るたびに、去年のこの時間は何してたなって思い出したけど、waniさんとマキちゃんとブラッとして、お茶して、買い物して、飯食ってていう本当に普通の日を過ごせた。

何気ない日常って大切ね。

posted by LBF at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

